お好み焼き

大阪の人間なのでかなりお好み焼きが好き。
久しぶりに帰阪した時も妻へのリクエストはお好み焼きが多い。

東京に来て2年、実はお好み焼きを食べにいった事が無い。
なぜか、多分お好み焼きは家で食べる物という気持ちが強く、わざわざ東京でと思うからかもしれない。

で東京で食べたくなったら、やっぱり作ります。
最近、生地にマヨネーズを入れると山芋を入れなくてもふっくらすることが分かったので、生地は小麦粉と鰹だしとマヨネーズに卵、量は適当、それにキャベツと生姜と竹輪を基本に、なにか残りものかあれば合わせて焼くだけ。

東京にはお好み焼き用の豚肉が売っていないので肉なしです、大阪ではお好み焼き用の豚肉が売っているのです。
脂身が多く、丸型になっているのです。
別にこだわりはないのですが気分的なものです。

今日の昼食、適当なわりには美味しく出来ました。
もちろんビールと一緒です。

f:id:tentoba:20141108154940j:plain