お気に入りの目黒川

久しぶりに目黒川沿いを五反田から代官山まで歩いた。暑さを感じることなく汗をかかずに歩けるのは本当に嬉しい、散歩季節到来だ。
休日の午前中なのでランニングをしている人が目に付く、狭い歩道だけど緑に囲まれた道は走っていて気持ち良いだろうなと思う。
太鼓橋のマイバスケットで炭酸水を買う、もう少し暑ければビールだったな。
目黒新橋を渡ったところで目黒区美術館の展示ポスターがあり「ジョージ・ネルソン展」とあった。
忘れていた!そう見にきたいと思っていたのだ、うれしくなり目黒区美術館へ。

ジョージ・ネルソン展-建築家、ライター、デザイナー、教育者 | 目黒区美術館
オリジナルの展示も沢山あり、オフィス家具の基本はこの時代に完成していたのだなと感じた。
マシュマロチェアーに座り、ポストカードを買って目黒区美術館を後にする。

中目黒辺りはやはり人も多く、特にお昼時だったのでランチ営業のお店にはどこも結構人がいた。
もちろん一人中目黒でランチなんて柄ではないのでそなまま歩いて蔦屋へ。
やはり蔦屋も人は多いけれどここは天井が高いからか窮屈な感じがしない。
ふと北村薫「八月の六日間」を手にとって少し読んでみると槍ヶ岳上高地のキーワードが。
結構売れているよう、今年の立山は散々だったので小説で気持ち良い登山体験と思い購入。
『八月の六日間』公式サイト
さて、オシャレな代官山に来ても目的は蔦屋に寄るだけなので気持ち良い天気のうちに帰ろう。
途中、中目黒のファミリーマートでビールとサンドイッチを買い目黒川沿いで食べる。
f:id:tentoba:20140831203600j:plain
気持ち良い風に吹かれてゆっくり帰りました。